ベトナム ホーチミン空港 ドン両替でおトクなのは?

2018年4月、成田発、ベトナム航空でホーチミン到着!

ベトナム機内食では和食を選びましたが、かなり美味しくてビックリ!

ちなみに帰りはチキンを食べましたが、まぁ、普通ですね。

 

さて、ベトナムは日本と同じく、もしくは日本より現金文化です。 空港に到着したら、ともかく元気をゲットしましょう!!

 

 

ベトナムドンをゲットするには、主には

⑴ 空港や街の両替商で両替する

⑵ 現地のATMで、日本のキャッシュカードを利用すると、自分の日本の口座を使って現地通貨が引き出せる銀行のキャッシュカードを利用する(シティバンク新生銀行など)

⑶ カード付帯のキャッシングを利用

があります。

 

私は、キャッシングという言葉が怖くて(3)使ってません 汗

 

空港に到着すると、イミグレーションを通過し、預け入れ荷物を受け取る手前に両替がありました。

空港のしかもこんな中にある銀行なのだから、きっとレートは良いだろうと思いつつ、ドンはとにかく桁が多いので計算がうまく出来ず、見送りにしました。。。

 

計算方法がわからない場合は、例えば「2万円で何ドンになるのか?」を聞いてみましょう。 とにかく桁が多いので電卓を打って数字を見せてもらいましょう。 

英語では「How much would I get for Japanese Yen?」といって、両替したい数のお札を見せてみると一番簡単かもしれません。

 

Google先生が教えれくれたレートより、50,000ドンくらい低かったんですが、、、

後で考えたら、たったの240円くらいです!!!

ここで替えて全然いいと思います。

 

 

荷物を受け取ってとにかく税関を通過してみました。

もう1件両替商を見て、悩ましく。。。

 

 

結局、税関を通過したところに両替商に混じって設置のあったシティバンクのATMを利用しました。結局いつもシティバンクを使ってるのでそうしたんですが、4万円両替したら、なんと!!! 2千円くらい損してました! レート全然良くないやん・・・

シティはアメリカには強いですが、、、他は、、、ですね

ただ、やはりほぼ世界中どこでもATMから各国の通貨で引きだせるのは強いですね!

結局、友人が両替した税関出て右手側のお店が良かったみたいです↓

 

 

 

 

★重要な事★

余ったベトナムドンは、かならずベトナムで両替してから帰って来ましょう。 日本円もレート悪くないし、USドルに替えても良いと思います。ドルはどこの国でもだいたい使えますからね☆

 

友人が日本に帰って来てから余ったドンを両替したら、かなりレートが悪い上に、細かいドンは替えてくれないので、返されてしまったそうです (;_;)

 

ベトナムの空港、国内線乗継について 

ベトナムは国際線と国内線で乗継がある場合、一旦荷物を受け取り自分で国内線まで移動する必要があります。お隣にあるので、5分くらい歩けば着いちゃいます。