スキポール空港 スタバのラテ(;・∀・) オランダ初日

 

 

 

 

 

アムステルダムヘルシンキ経由でバルト三国(のうちエストニアラトビア)に寄って帰る旅です

 

2018年4月

 

飛行機はKLM航空

アムステルダムまで11時間40分の旅です。

 

一番最初に出た食事、和食の方が意外とおいしくて全部平らげました。

サバの揚げたのと、ジャンバラヤみたいなライスのコンビでした。

1回目の食事は、離陸後2時間くらいで出たと思いますが、2回目の食事が待てどくらせど出てこない (+o+)

みんなおなかすいて、カップヌードルもらって食べてました。

結局着陸2時間前くらいになって、朝食とランチの間の様なボリュームで、パスタが出てきました。

 

さて、スキポール空港に到着!

 

 

天井が吹き抜け?になっていて明るくていい感じです。

到着は午後3時、まだ明るい!ホテルに行ってもなにもする事がないし、スタバを見つけたので、ちょっと休憩したく、入ってみました。

 

海外のスタバでは、オーダーする時に、名前を聞かれます。

What's your name? って自分の名前を言いますが、、、

M***** 全然伝わりません。笑

こういう時は面倒なので、M is fineと言って逃げます。笑

向こうもアジア人の知らない名前を苦労して聞きとってカップに書くよりMの方が助かるので、Thank you と喜ばれました。

:)  (Mの下のこれ、スマイルマークです♪)

 

 

 

アイスラテ頼んだんですが、肝心のお味がなんか薄い、変、美味しくない( ;∀;)

3.8ユーロって、500円以上するのに・・・

レシート確認すると、Semi-Skimmedの文字が。。頼んでもないのに勝手に低脂肪になってたのかな?

ちなみに、英語では、普通の牛乳はFull Fat Milkと表現します。

 

 

結局あまり飲めず、ちょっと休憩だけして終わりました。トホホ

 

ちなみに、空港にあったABN Amuro銀行(オランダの大きい銀行)の両替為替レートはこんな感じ。あんまり良くなさそうで両替しませんでした。(当日の為替市場でのレートは、1ユーロ132円くらいです)

 

電車のチケットはここで買うみたいです。

空港の本屋さん、ミッフィーちゃん沢山!

 

贅沢して、Taxi乗りました。正面出てすぐ左側の方にあるオフィシャルのタクシー乗り場に行きます。

空港のアナウンスで、トラブルを避ける為、こちらをご利用くださいと言っていました。確かに、少し道を渡った先でTAXIの看板をもって、「Taxi??」と呼び掛けて、かなり客引きをしているドライバーがいましたね。気を付けないと。

 

テスラのタクシーが割といっぱい走ってます。

日本ではほとんど見かけないSUVタイプのモデルXもいます

 無事ホテルに着きました。

1泊目だけ空港から10分程、アムステルダムとは反対側にあたる

 Hoofddorpという場所に1泊です。